こんにちは、しんのすけです。
今回は、自分の記事がどれくらいの人に見てもらえているのかを簡単にチェックできるプラグインWP-PostViewsを紹介します。
WP-PostViewsとは
ワードプレスのプラグインの一つで、言ってしまえばpv数を確認するのに特化したプラグインです。
簡単に「投稿」の管理画面でpv数を確認できるようになるため、
「今日は〇〇人見てくれた」とかがすぐにわかって楽ちんです。
一応、設定は初期設定で問題ないと思いますが、、、
- カウントする閲覧元
- ボットからのビューを除外
くらいの設定を確認すればあとはいじらなくても構わないと思います。
ワードプレスの管理画面(開けたときのページ)の左に縦一列に並んでる「設定」のとこの「postviews」っていうところをクリックで変更できます。
カウントする閲覧元
初期設定で「ゲストのみ」になっていると思いますが、
一応「すべて」「ゲストのみ」「登録したユーザーのみ」の中から選べるようにはなっていますが、
基本的には訪問者をカウントしたいと思いますので、「ゲストのみ」に設定しておいたほうがいいと思います。
ボットからのビューを除外
Bot(ボット)ってなんぞ?
って思った人。ロボットの「ロ」を取って「ボット」になってる感じなんで、
ここでいう「ボット」はサイトを自動で巡回しているロボットのことだと思ってれば十分で、
純粋に訪問者だけのpv数だけをカウントしたい場合は「はい」にしておくほうがよいと思います。
pvに関しての詳細が欲しい場合はGoogle Analytics
Google Analyticsはグーグルに登録してログインして使えるサイト解析ツールです。
訪問者の属性、つまり「どこから見に来てくれたのか」とか「検索機器はスマホかPCか」などより詳しい解析をすることができます。
まとめ
googleの解析ツールはすごくたくさんの機能があって、便利そうなんですが、ブログ初心者のわたしみたいな人は、「とにかくどれくらい人が見に来てくれているのかをチェックしたい」っていう人が多いと思いますので、プラグインのほうで十分だと思います。
プラグインで物足りないと感じたときにGoogle Analyticsを登録して分析をしてみるといった感じでよいと思います。
コメント